御徒町のジャパメタセッションでシャウトしてきた

ジャパメタセッションにドタ参加

ボイトレの予定だったのですが、
急遽講師の先生の都合でキャンセルになってしまいましたので、
ドタ参で「第66回ジャパメタセッション(火曜Ver.)」に行ってきました!

見学でも良かったと思ったのですが、
せっかくなので空きのあったLOUDNESSの「LOUDNESS」にエントリーし、
久々の御徒町JAM SESSIONへドキドキしながら入店しました。

入り口でFacebookでフレンドになっている
ドラマーさんとばったりお合いして、
二人で変にに先を譲り合いながら、
ぎこちなく店内に入ると、
そこはすでに盛り上がっておりましたw

アルコールを飲まなくなってしまった私は、
トマトジュースを注文し、
いつも色々アドバイスくれる
ボーカリストのミッキーさんの手招きで、
一番前に座っちゃいました。

みんな楽しそう!

そして素晴らしい演奏とパフォーマンス!

久々の御徒町は緊張するぜ!!

そんな気持ちでおりました。

セッションとカラオケとは雲泥の差

なかなか普段は大声で歌えないですからね、
セッションの場というのはとてもありがたいですし、
カラオケでは味わえない緊張感が
程よく味わえる点がとってもイイですね。

この日は、様々なジャンルのリクエストがあり、
普段は演らないような曲も披露してくれたので、
かなり盛り上がって楽しかったですね。

久々の御徒町で「LOUDNESS」を
頑張って歌わせていただきました!

何度も歌っているのですが、
音域が厳しい曲なのでとっても大変です。

でも、気持ちよく歌わせていただきました!

その後、もう1曲歌わせていただけることになり、
LOUDNESSの「ESPER」を演らせていただきました。

その場で決めて演っちゃう感じが、
まさにセッションですよね。

勿論ぶっつけなので難しい部分もありますけど、
それは楽器を演奏されているみなさんも同じこと。

しかも「ESPER」はめっちゃ大変な曲ですからね。

さあやろう!って
いきなり出来る曲じゃないと思うんですよ。

私は、素晴らしい演奏の中で、
楽しく歌わせていただきました!

「ESPER」の思い出

「ESPER」には思い出がありまして、
以前にも書いたのですが高校生の頃に組んだ
LOUDNESSのコピバンで練習した曲の中にも、
この「ESPER」がありました。

当時ヘビメタがあまり好きではなかった私は、
確かレンタルレコード店でLPを借り、
それを録音して何度も聞いてメロディーを覚えたのですが、
そもそも声を今のように固くすることができなかったので、
息が漏れまくりの声で歌っていました。

息が漏れまくりの声というのは、
いわゆる普通の裏声のことです。

音程自体は合っていますけれど、
音量が増幅されないので、
マイクを通してスピーカーから出てくる声は、
そりゃ蚊の泣くような小さな声でございました。

「歌はファルセットで歌いなさい」と
小学生の時に合唱の先生から言われたとおりに
裏声ばかり多用してきたので、
声変わりをしても裏声が消えずに残ったのは良いのですが、
その声でヘビーメタルを歌うと
ギターやドラムにかき消されてしまいます。

初めて組んだ、そのヘビメタバンドでも、
頑張って私なりに「ESPER」を歌ったんですけど・・・・
全くだめでした。

「君さあ、もっと声出ないの?」って言われる始末。

練習スタジオから逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。

あの時自分は「歌なんか歌っちゃいけなかったんだ」って思いましたし
「もう人前で歌うのは止めよう」と考えていました。

でも、私をバンドに誘ってくれたギターの一人が
(そうそう、なぜかツインギターだった)
「でもさ、最後に出したシャウトは凄えかっこよかったよ」
って言ってくれたのを今でも覚えています。

今でもその時のバンドで練習した曲は全て苦手曲なのですが、
今は進んで挑戦したいと思っています。

とは言っても、まだまだ蚊の泣くような声が、
ちょっぴり大きくなった程度の私の声ですが、
あのときの自分に言ってやりたいんですよね。

「バカみたいなプライド捨てて、もっと歌を楽しめよ」って

いきなりうまく歌えるわけなんて無いじゃないですかw

今みたいにボイストレーニングだって普及してなかった時代ですからね。

人より下手で当たり前、
プロレベルの凄い人なんてたくさんいる中で、
歌が好きだからこそ、
もがき苦しんで、
少しでも人に聴かせることが出来るように成長したい!

それでいいんです。

男のくせに
あの曲のコーラスをやっちまった

楽しいセッションは、
あっという間に時間が経過してしまい、
終盤で浜田麻里さんの「All Night PARTY」と
「DON’T CHANGE YOUR MIND」を
スーパーボーカリストの泉さんが歌い、
またまたスーパーボーカリスト兼ベーシストのマリィさんが
コーラスを演るって状況で、
私にもコーラスの要請をいただきまして・・・・・・

さすがにこれはまずいと思いました。
本気で思いました。

もちろん歌いたいですよ。

馬鹿ですから、
なんだって
歌いたいんです。

でも、せっかくの泉さんとマリィさんですよ
(どちらのお方も凄腕ですから!)
私の出る幕ではないし迷惑でしか無いんですよ。

しかし、とっても優しいセッション仲間達は、
こんなへなちょこの私を許してくれるんですよ。
本当に申し訳ない・・・・・。

でもステージに立ったのはいいんですが、
「All Night PARTY」って歌ったことなかったw

ステージ上で歌詞を検索して、
曲の途中からコーラス入りましたが、
メッチャメチャでした。

ほんとごめんなさい。

続けて「DON’T CHANGE YOUR MIND」でしたが、
こちらは何度か歌わせていただいたことはあるので、
なんとかわかるのですが、
さすがマリィさん、コーラス完璧なんですよ。

なので、それに合わせて入れてみましたが、
アタシの音程ブレブレでした。

コーラスって難しいですねw

でも、すごく楽しいw

サビのコーラスは、さすがに高いですね。

こりゃ疲れますよw

女性でも大変だと思います。

なんとか最後まで出し切りましたけど、
頭の中ドーパミン出まくってました。

次のライブのための仕込みがあるので、
今は色々覚えられないですが、
今度、コーラスもちゃんと覚えてみようかなって思いました。

とにかく楽しいセッションでしたので、
ジャパメタを演ってみたい人はぜひとも参加してみてください。